h1 { padding: 0.5em;/*文字周りの余白*/ color: #010101;/*文字色*/ background: #eaf3ff;/*背景色*/ border-bottom: solid 3px #516ab6;/*下線*/ }

はちかめらのぶらぶら日記

名古屋近郊のお出かけスポットを紹介!(グルメ、歴史、穴場スポットなど)

【岐阜・スイーツ/お店レポート】栗きんとんで有名なお店は和菓子とケーキ両方が味わいたい欲を満たしてくれる夢のお店だった。【恵那川上屋】

 

みなさんこんにちは、はちかめらです。

 

先日、栗きんとんを紹介しました。
今回は紹介した栗きんとんを作っている「恵那川上屋」のご紹介です。

 

こんなことを書くと宣伝を依頼されているのか?
なんて思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
個人的に気に入ったので勝手に宣伝です😁

 

 

 

 

1.「川上屋」と恵那川上屋はご近所さん(でも仲良く共存)

実は川上屋と名乗る店舗は2つあります。
川上屋・・・中津川市
恵那川上屋・・・恵那市

どちらも岐阜県で隣町同士の関係です。

 

恵那川上屋 恵那峡店(本社)の場所

本家の川上屋の場所

 川上屋恵那川上屋の距離

 

本家は中津川市川上屋、草分けが恵那川上屋なんですが、

直営店の本店、支店の場所を見ると中津川市には本家の川上屋のみ、

恵那には恵那川上屋のみがあって

車で行けば20分足らずの近さにもかかわらず

ちゃんと棲み分けができています。

川上屋(本家)

http://www.kawakamiya.co.jp/user_data/shop.php

恵那川上屋

https://www.enakawakamiya.co.jp/shop/

お互い営業エリアを侵食しないように配慮されているんですね。

 

2.本家と分家(恵那)はどうちがうの?

 

本家と分家の恵那が大きく異なるのは、

本家は和菓子のみを専門に扱うのに対して、
草分けの恵那川上屋は洋菓子(ケーキやアイスクリーム)も扱うところなんです。

そして洋菓子といえば、みんな大好きソフトクリームもあるよ!😋

f:id:hachibura:20200901073504j:plain

ソフトクリームも食べられます

 

3.お店はどんな雰囲気なの?

 

お店の外観はこんな感じ。
のどかな田園風景が広がる場所にお店があります。

f:id:hachibura:20200901073428j:plain

外観はおしゃれで落ち着いた雰囲気。
店内は和菓子と洋菓子を扱うお店とイートインができる喫茶店があります。

 

今回は里の菓茶房(喫茶)でイートインさせてもらいました。

 

4.イートインの目玉!

 

注文したのは写真からみても目を引く巨大モンブラン
「栗一筋」です。

f:id:hachibura:20200901073121j:plain

どど~ん!

 

横に鎮座していらっしゃるのは栗あいすぜんざいですね。
栗一筋だけというのもアリなんですけど、
外があっつい(夏場)ので冷たいものがセットになっているものをオーダー。

 

5.中身はどうなってるの?

 

まず、巨大モンブランにサクッとスプーンを通して
解剖図をお目に入れましょう。

f:id:hachibura:20200901073143j:plain

食べかけですみません😅😅

 

層としてはこんな感じ

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

🍳1層目(外側)・・・・モンブラン
🍳2層目(中)・・・・・生クリーム
🍳3層目(中心)・・・・メレンゲ

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

 

真ん中のメレンゲは栗なのか?ということがとっても気になるのですが、
お店の人に聞いたところ、栗は入っていなく、
このモンブラン用に特別に開発したメレンゲなんだそう。

 

こだわってますねぇ~。
このこだわり好きです!

 

6.いざ!食レポ 

 

一番外のモンブラン部分は食べると栗の香りがホワッと広がり、
すぐに砂糖のほんのりした甘みが来る感じ。

 

そして真ん中の生クリーム部分は甘みはあるけれど、
しつこくない上品な味わい。

 

中心部分のメレンゲは焼いているだけあって
サクッとした食感。

 

そして、頂上の栗は一言で言えば天津甘栗がちょこんと乗っている感じ。
栗本来の甘みが感じることができます。

 

そして、食べるときの組み合わせ方によって味や食感を変えることができるのがうれしいところ。

 

モンブランと生クリームの組み合わせ→ほんのり香る栗の香りと生クリームの甘さが協調し、甘ったるいこともなく絶妙な味わい。

 

生クリームとメレンゲの組み合わせ→どちらもちょうどよい甘さ。生クリームのふんわりした食感とメレンゲのサクッとした食感が飽きをこさせないですね。

 

モンブランメレンゲの組み合わせ→・・・・ん~、この組み合わせ忘れました。。。😅😅😅😅😅

 

最後の最後で忘れてすみません。。。
ま、お店へ行く機会あれば一度試してみてください。

 

7.正直なところ・・・

 

ちなみに、全部食べた感想をいうと、
おいしいのは間違いないんですが、
大きいので飲み物なしでず~っと栗一筋(巨大モンブラン)だけ
食べ続けると途中から飽きが来るかも。

 

別料金ではありますが、

ドリンクを間にはさみつつ食べると口が都度リセットされるので、
おいしさをずっと味わえると思います。

 

ただ、ドリンクを頼むときにコーヒーとか味の強いものを
頼んでしまうとドリンクの味に負けてしまうかも。

お茶、紅茶など少し控えめな味がするものを選ぶと良いのではないかと思います。

 

8.巨大モンブランの影に隠れて・・・

 

さて、脇にいらっしゃった栗あいすぜんざいなんですが、
こちらはぜんざい部分の小豆、白玉、バニラアイスで構成。

f:id:hachibura:20200901073154j:plain

味は冷やしぜんざいのようなイメージが近いと思います。

 

栗一筋(巨大モンブラン)の箸休めとして
ドリンクとともに食べるとお口がリフレッシュされていい感じに。

ちょっとずつ味わい、最後は完食。

なんだかんだ言いましたが、結果大満足なスイーツなのでした。

 

9.まとめ

 

・巨大モンブラン(栗一筋)は3層で楽しめる!

・巨大モンブラン(栗一筋)は飲み物必須!

・でもやっぱりおいしい巨大モンブランで至福のひとときを得られる!

名脇役の栗あいすぜんざいも甘党には見逃せない

 

 

-----------------------------------------------------------------------------
[PR]
遠くてなかなか行けないという方、
恵那川上屋は通信販売も行っております。

クリックするとお店のページを覗くことができます。
気に入った方はぜひ買ってくださいね。

-----------------------------------------------------------------------------

10.お店データ

恵那川上屋 恵那峡

住所:〒509-7201 岐阜県恵那市大井町2632-105
電話番号:0573-25-2470
店舗営業時間:9:00~18:30(通常営業時間)
喫茶営業時間:
平日 9:00~17:30(ラストオーダー 17:00)

土・日祝日 9:00~18:00(ラストオーダー 17:30)

今回ご紹介の栗ひとすじは飲み物セットはありません
別途オーダーが必要です。

里の菓茶房(喫茶)
メニュー一覧
https://www.enakawakamiya.co.jp/shop/enakyo.html

 

r.gnavi.co.jp