h1 { padding: 0.5em;/*文字周りの余白*/ color: #010101;/*文字色*/ background: #eaf3ff;/*背景色*/ border-bottom: solid 3px #516ab6;/*下線*/ }

はちかめらのぶらぶら日記

名古屋近郊のお出かけスポットを紹介!(グルメ、歴史、穴場スポットなど)

【取り寄せレビュー】和菓子とパンの融合!栗あんぱんはしっとり上品な味だった(栗あんぱん・恵那川上屋 和菓子)

f:id:hachibura:20200919210606j:plain

みなさんこんにちは、はちかめらです。

先日は東濃地方の定番中の定番、栗きんとんを紹介しました。

今回は他にこんなものもあるということを紹介したいと思います。

 

今回紹介するのは「栗あんぱん」です。

 

和菓子屋さんなのにあんぱんを作っているなんてと思うかもしれませんが
しっとりとした生地に包まれた中にあんことまるごと入っている栗の組み合わせが
贅沢でおいしいのです。

今回は栗あんぱん、いろんな断面から紹介したいと思います。

 

1.注文してからどれくらいの日数とどんな感じで届く?

f:id:hachibura:20200919210533j:plain

化粧箱に詰められた上で、常温で段ボールに入って送られます。
また、真空パックで包装されており、届いてから10日間は日持ちします。

ちなみに、筆者は他の商品といっしょに注文したため、

注文してから10日前後で届きました。

他の商品といっしょに注文するときは若干時間を読む必要がありますので、

余裕を持ったほうがよさそうです。

f:id:hachibura:20200919210436j:plain

2.パン屋さんのあんぱんとどう違うの?

f:id:hachibura:20200919210637j:plain

パン屋さんのあんぱんはパン生地でしっかりと表面を焼き上げたものが一般的ですが、
恵那川上屋の栗あんぱんはパンケーキのようにしっとりとした生地なのが特徴。

見た目も和菓子の雰囲気がある、和菓子とパンの融合のような商品です。
コンセプトは和菓子屋のあんぱんとのことだそうです。

 

3.どれくらい日持ちするの?

f:id:hachibura:20200919210422j:plain

真空パックで包装されているため、10日間は日持ちします。

 

4.大きさと中身は?

f:id:hachibura:20200919210354j:plain

大きさはおまんじゅうのように少し小さめ。
ちょっと小腹を満たすのによいので、
手土産やおやつに持っていくのがよいでしょう。

5.どんな味なの?

f:id:hachibura:20200919210637j:plain

実際食べてみると、
しっとりした生地の食感のあと、
つぶあんのつぶつぶ感と甘さがあり、
栗のほんのりした甘さがかさなり、上品な甘さを味わうことができます。

 

注文はこちらから(画像をクリック)

 

6.どんな飲み物が合うの?

f:id:hachibura:20200920152322j:plain

画像:ぱくたそ

お茶や紅茶など味が控えめなものを選ぶのがよいでしょう。

というのも、全体的にしっかりとした甘さがありますが、
栗のほんのりとした甘みを最後まで味わえることを考えると
飲み物自体にしっかりとした味がついていると
栗あんぱん本来の味を味わえなくなるからです。

 

注文はこちらから(画像をクリック)

まとめ

しっとりとした生地、和菓子らしいつぶあん、栗のほんのりとした甘み。

和菓子とパンの中間に位置した栗あんぱんは食事というよりはお菓子間隔で食べられる位置づけのものではないかと思います。

10日間の日持ちですので、お土産やお持たせのように持っていって

一緒に食べたり、少し残っても数日で食べられる分量がちょうどよいと思います。

上品な味わいがある栗あんぱん、ぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか。

 

ここまでご覧いただきありがとうございました。

また次回の記事でお会いしましょう。

それでは。

 

写真:特記以外は筆者撮影